手数料比較・サービス比較・注文機能比較・商品市場比較が思いのまま

投資と節約のツール集

オメガチャートの使い方解説、システムトレード構築、注目銘柄/株式市況の一発リンクや節約の話題等々。資産運用の手助けになれば幸いです。注意!本ブログ記載の情報で生じたいかなる損害も当方は責任をおいません。全て自己責任でお願いします。
Home投資ツール | オメガチャート | 節約 | 読みもの 



--.--.--

オメガチャートとは

2006.11.27
 オメガチャートは株価のチャート表示と、テクニカル分析が可能な無料チャートソフトです。チャート表示は、自由なカスタマイズが可能で自分好みのスタイルに設定できます。日々の株価はボタン一つでダウンロードできます。
 テクニカル分析では、条件に一致した銘柄を抽出するスクリーニングと、売買条件を設定し自動売買による損益結果を算出する売買検証が主な機能です。これらの分析は『拡張キット』と呼ばれる仕組みを用いることで可能となり、ユーザー独自の検証が簡単にできます。
 ソフトの詳細な内容、およびコンセプトはオメガチャート作者の岡嶋大介氏のウエブサイトとブログを参照ください。ソフトウエアは下記サイトからダウンロードできます。

Omega Chartウエブサイト(http://www.omegachart.org/
作者ブログ:人生を書き換える者すらいた(http://okajima.air-nifty.com/b/

 さて上記サイトには充実した解説が成されていますので、導入に関する基本的な話はここでは省略しようと思います。
 
 使用した方は分かると思うのですが、やはり本ソフトの特徴は『拡張キット』にあると思います。これはユーザー側で数式で記述することで自由に売買条件やスクリーニング条件を設定できるものです。この拡張キットを使いこなすことで、「この指標を組み合わせて売買したらどれくらいのパフォーマンスが出るだろう?」という多くのトレーダーが日々思い悩む疑問にかなり柔軟に対応し、実践できます。
 しかし一方で数式をテキスト編集で作成することに、敷居を高く感じる方も多いと思います。私もその一人で、最近になってようやく抵抗なく使えるようになったという次第です。
 そこで本ブログでは主に拡張キットをより簡便に手間を少なく使えるような情報を提供していきたいと思います。これにより少しでも皆様のプログラミングひいては投資の手助けになれば幸いです。


Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://tradetool.blog82.fc2.com/tb.php/5-008cc7e5

テクニカル分析入門

テクニカル分析入門情報を紹介中
テクニカル分析 テクニカル分析情報ドカンと紹介 2006.11.28 Tue 16:09

シュワッガー テクニカル分析

シュワッガー テクニカル分析情報満載
テクニカル分析 テクニカル分析情報ドカンと紹介 2006.11.28 Tue 16:21

テクニカル分析

テクニカル分析情報満載
テクニカル分析 テクニカル分析情報ドカンと紹介 2006.11.28 Tue 22:01
Template by まるぼろらいと

Copyright ©投資と節約のツール集 All Rights Reserved.
